1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 5.27 関西北前船研究交流セミナーに参加

5.27 関西北前船研究交流セミナーに参加

去る5月27日に高砂で開かれた北前船のセミナーに参加しました。講演もさることながら、諸寄以外の北前船関連の場所に行くということ自体、特に現地のまち歩きに大いに惹かれました。資料片手のガイドさんではありましたが、ちっとも違和感や不満を抱くことなく聞けました。わからないことには「わかりませんので勉強します」の一言も好印象!! ガイドって上手下手の前に、いかに相手を思って一生懸命になっているか(おもてなしの気持ち?)なんだと痛感しました。個人的には北前船発展の要となった工楽松右衛門宅で松右衛門帆を触ってみて、その厚みを実感できたのが印象的でした。まさかこの有名な松右衛門が水主(かこ)からスタートしていたとはびっくり❕でした。                                                                

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA