1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 残暑見舞い・・・沖縄より暑い夏?!

残暑見舞い・・・沖縄より暑い夏?!

9/17~19のシルバーウイークも残暑が続き、18日には日中にエアコンをつけたほどの暑さでした。台風14号が近づいていたにもかかわらず、塩谷海岸にはGWなみの車がありました。今年は6月から猛暑日が続く異常気象の夏でしたが、そんな中にあって意外なことに、今年、猛暑日のない都道府県があったそうです。それが、なんと常夏の島「沖縄県」です。それこそ異常気象やわ~!!と思いきや、沖縄は過去90年間で猛暑日を記録したのは3回だけで、今年も最高気温33.8度止まり。東京37.7度や大阪38.0度と比べるといまの沖縄は「日本で一番涼しい土地」といっても過言ではないようです。沖縄よりも暑いんなら仕方ないなあ~とみょうなところで「あきらめの夏」でした。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA