1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 11月3日はみかんの日・・・「みかん」しか

11月3日はみかんの日・・・「みかん」しか

「11(いい)3日(みっか)ん」の語呂合わせから、きょうはみかんの日だそうです。冬はこたつでみかんといいますが、みなさんはいかがですか?みかんはもともと冬が旬の果物ですが、品種改良が進み、今では10月以前に収穫が始まる早生(わせ)みかんから、3月ぐらいまで長い間、各産地のさまざまな味を楽しめるようになりました。みかんにはビタミンCがたっぷり含まれていて、1日3個食べれば成人の1日の必要量を摂ることができます。ビタミンCには細菌やウイルスなどに対する抵抗力をつけ、免疫力を高める働きがあり、風邪などの病気予防の効果があると言われています。コロナ禍の中、例年にない流行が噂されるインフルエンザ対策に、毎日欠かさずみかんを食べられてみては? 私なんか、子供のころは指が黄色くなるくらい(皮むきの為)食べてましたけど・・・。もっとも、バナナやりんごは病気したときぐらいしか食べられませんでしたし、メロンなんぞは食べるものではなく仏壇に飾るものだと思っていましたので、普通に食べられたのが「みかんだけ!」というのが真相なんですけど・・・(T_T)        

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA