1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 諸寄駅舎内に写真展示~線路は続くよ・・・♪

諸寄駅舎内に写真展示~線路は続くよ・・・♪

本日、駅舎の中に昔懐かしい駅の写真を展示しました。仮駅だった頃や本駅になったときの式典の写真の他に、駅員さんが勤務していた頃の写真もあります。私が子供のころは(5~60年前は)まだ蒸気機関車が走っていて、トンネルに入ると窓を閉めないと煙とススで顔が黒くなってしまいましたし、車内には行商のおばちゃんたちが背中に荷物を背負って乗っているのが普通の光景でした。かっては、荷物も送っていたんですよね(宅配ではなく)、駅止めといって駅に行って荷物を受け取りに行っていました。ホントに駅が生活の拠点であり、にぎやかな時代だったように思います。まさに諸寄の玄関口としての駅は今後も存続してほしいと願っています。どうか一度駅を訪ねて、写真を見ながら昔の風景に思いを巡らせて、昔話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA