1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. R5.1.7 とんど

R5.1.7 とんど

今年は穏やかな天候の中でのとんどでした。気温もそれほどの寒さでもなく、風もあまり強くなく、ありがたいお天気でした。今年も餅を焼いて帰る人や灰を持ち帰る人がポツリポツリとおられましたが、ほとんどはそのまま焼いたままで帰られる方がほとんどでした。今年はご年配の方から「とんどの火」には前からだけでなく、後ろ向きにも当たって帰るように教えてもらいました。ひょっとしたら、今年はより健康に過ごせるようになるかも・・・。今年こそウイズコロナではなく、コロナそのものがなくなることを祈ります。コロナに振り回されることには疲れましたので(T_T)。皆さんにとりましても良い年でありますように願っています。                                                             

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA