1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 2月に入って・・・気の早い春?!

2月に入って・・・気の早い春?!

   2/3の節分荒れもなく、その後の南岸低気圧(日本列島を発達しながら東に進んでいく低気圧でおおむね1月~4月にかけてよく発生し、寒気を運ぶことが多い)の影響もなく、昨日は最高気温が二桁を記録するほどの晴天でした。2月はそれこそ、三寒四温の始まりかと思うほどの穏やかな(雪が降らない、しのぎやすい寒さという意味での)日が続いています。三ケ月予報では2月は平年より暖かいようには云っていましたけど・・・。こんなことを言うと決まって、寒波がやってくるのが定番で、昨年の2月も『節分あれ?』なんて拍子抜けの記事を掲載したとたん、2月15日には雪だるまが作れるほどたくさん積もりましたので(>_<)。本日、午後より気温が下がり、風が強まってきました。今月2回目の南岸低気圧が通過した後、雨が雪に変わるような予報となっていますので・・・用心、用心‼水仙が昨年は1月中にセンター周辺に咲いていましたが、今年はまだ咲いていません( ;∀;)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA