1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 暑さ、寒さも彼岸までとはいうけれど・・・

暑さ、寒さも彼岸までとはいうけれど・・・

春のお彼岸に入りました(3月19日~)。陽が当たって日中は暖かいんですが、今朝もストーブのお世話になりました。相変わらず、気温の寒暖差が激しい日が続いていますが、この陽気で待っていた「つくし」が一気に出てきました。すずらん水仙も咲いてきて、ユキヤナギの花も一気に増えたようです。センター前のプランターの花も鹿に食われたり、苗を根こそぎ掘られたりと散々な目にあいましたが、どっこい春になってポツリポツリと花が咲き始めました。また鹿のえさにならないか心配ですけど・・・。桜は今年の開花が早い早いとニュースになっていますが、ここでは今日の所はまだ蕾のままです。周りの景色に色が増えてきたら、春ですね(^_-)-☆ 気分も何かウキウキしてきて~♪ 特に山陰は暗いもんで、ひときわ春が待ち遠しいんですって!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA