1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 雨 大暴れ~線状降水帯~

雨 大暴れ~線状降水帯~

九州の大雨(豪雨)が山陰にも押せ寄せてきて、出雲市や松江市は37万人に避難指示が出され、多くの住宅や道路の浸水被害が出ています。ここでも、今朝から雷と激しい雨が降り続いています。隣の岩美町でがけ崩れがあったり、福部では浸水?の情報が流れると、さすがに他人(よそ)事とは思えなくなり、新温泉町のハザードマップを見て、避難場所の確認をしました。今まで、ことごとく台風や地震の被害を免れてきましたが、先日の落雷で町内の有線放送や個人宅の電話機が破損するなどの被害が出ており、ちょっと身につまされる思いがしていますので。諸寄では明日からは祭礼が行われる予定で、各町内では強雨の中、今朝早くから祭りの幟(のぼり)立てが行われましたので、どうか麒麟獅子の厄除けの力をお借りして地区の安全を祈りたいと思います。           

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA