1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 暖冬でも、2月は寒の内

暖冬でも、2月は寒の内

2月になりました。やはり暖冬傾向という言葉をよく耳にしますが、今日は午後の雨模様から気温が下がってきたように思います。明日は最高気温5度、最低気温0度の予報となっており、2月はまだまだ寒の内のようです。今年は「節分荒れ」はないかな?!。暖冬傾向といいながら、降水量は平年並みとのことですので、これから先にまた、先日のようなドカ雪があるかもしれません・・・(ぬか喜び?)。それでも、昨日(1月31日)今年の桜の開花予想の第1回目が発表され、気温が平年より高いところが多いため、桜の開花は全国的に平年より早くなるところが多いとのことです。ちょっと気になるのが、センター周辺の桜ですが、今冬は落ち葉が異常なほど少なく、代わりに折れた小枝が多かったように思いました。果たして春に満開の桜を見せてくれるのか?多少、不安に思いますけど、芽吹く春という自然の力に大いに期待したいところです。                             

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA