1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. まちづくり懇談会 R6.7.2 参加者増える

まちづくり懇談会 R6.7.2 参加者増える

先日の7月2日(火)の午後7時より、今年度のまちづくり懇談会が集落センターで開催されました。私が参加するのは今回で3回目ですが、今回は27名と一番多くの参加者が来られたように思います。私が知る前2回はいずれも20名弱の参加者でしたので、今回は急遽、テーブルを3卓追加したほどです。それも、今回は女性の参加者が4名も来られていました、相変わらず、決まった方が発言する時間が長く、結局は女性からの意見を聞くことができなせんでした。特に、町長の答弁や質問者の多くが人口減の対策として、若い方(特に女性)が子育て(教育も含めた)しやすいまちづくりや移住者対策等を述べておられていただけに、尚のこと残念でなりません。毎年、行政側から忌憚のない、自由なご意見を頂きたいとのことですが、今後は特定の人だけの発言に偏らない、幅広く多くの方の意見を聞くための手立てを考えていかないと、せっかく増えてきた参加者(悪天候にもかかわらず)も減ってしまうように思いました。( ※ 今回はワイヤレスマイク2本に、コード付きマイク2本を用意しました )

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA