1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 諸寄地区人権学習会 R6.8.16(月)

諸寄地区人権学習会 R6.8.16(月)

お盆明けの去る8月16日に、講師に浜坂西小学校長大森先生による諸寄地区の人権学習会が行われました。今年は子供さんの姿も見られ、校長先生も喜ばれていました。例年通り、今年のテーマは「大切な人」というDVDを鑑賞した後に、先生の講話がありました。その内容は今、はやりのSNSを使って軽い気持ちで被差別地域を取り上げ、世の中の注目を浴びることが、結果的にそこに住む人に対する誹謗中傷となってしまうという内容でしたが、私のこのブログもまたしかりで、誰かを傷つけていないかと時々不安になることがあります。それは写真だけでもいえます。何でも子供には難しいと思うのは大人の勝手でスマホを幼少期から使っている今の子供さんのほうが、その画像や映像を見たときの感受性は豊かではないでしょうか?もし、今日のDVDを見た後に子供さんの意見を聞いていたら、ヒョッとしたらこちらの方が勉強になったかも・・・と勝手に思った次第です。学ぶのは講師からだけでないのかもしれません。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA