1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 七夕 そして ~ そうめんの日‼

七夕 そして ~ そうめんの日‼

今日は七夕。織姫と彦星の話は有名ですが、今日、7月7日はそうめんの日なんだそうです。1982年に全国乾麺共同組合連合会が制定して、今年でちょうど40回目となるそうです。もともと七夕が中国から伝わった際に、そうめんの原型である「索餅(さくへい)」が供えられ、無病息災を祈るという風習があったそうです。油を塗ってひねり乾かした索餅(さくへい)は、そうめんと形が似ていて、そのそうめんが織姫を連想させる織り糸に似ていることから、徐々にそうめんが供えられ、食べられるようになったそうです。また、そうめんを糸に見立て、布を織ったりする芸事が上達するようにと願って食べたという説もあります。このように、古くから七夕の行事にそうめんが欠かせなかったことから「そうめんの日」に定めましたとのこと。

ちなみに、私のお昼は「そうめん」でした (^_-)-☆ ごちそうさまでした(^^♪                                                

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA