1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 梅雨明け

梅雨明け

本日7月20日(木)、近畿地方が梅雨明けしました。天気図上には、まだ梅雨前線が横たわり、東北の秋田市内の水害の様子がテレビで流れていると、とてもそんな雰囲気は感じないですが・・・。加えて、今朝早くに雨があり、ほんの少し暑さが和らいでいることもあって(本日は最高気温が30度を下回る予報です)。今年の梅雨明けは昨年より3日早いそうですが、なんといっても梅雨入りが5月29日と早すぎましたので、長く感じましたね~。タイミングよく小学校も今日が終業式で、夏休みがスタートしたとのことです。今年の夏は猛暑の予想に加えて、コロナ以外にインフルエンザやヘルパンギーナ(夏風邪=ウイルス性咽頭炎)の流行の兆しがあるそうです。喉元過ぎれば熱さを忘れるではなく、どうか皆さん、油断しないで元気に過ごしてこの夏を乗り切っていただきたいと思います。高齢者(私も)は特に!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA