猛暑続く・・・まだ7月・・・熱中症対策は?
昨日で東京は7月中の猛暑日が8日間を超えて1番多くなったそうですが、諸寄でも祭礼の14日に小雨があって以来、連日猛暑が続いています。
夜なら涼しくなるかとと思いきや、一晩中、エアコンを効かさないと暑くて眠れない状態です。
どうやら、今年は記録的な猛暑日となるような予報があり、暑い、長い夏となりそうです。
そこで熱中症にならないために水分補給は当然ですが、それも過ぎると体内の塩分が薄くなり、熱中症の症状とよく似た症状を起こす(めまいや頭痛、嘔吐等)【水中毒】になってしまいます。
そうならないための水分補給は、飲み水だけですと1日の量は1.2リットル、1回の水分補給は200ml程度として、7~8回に分けて飲み、一気飲みや、がぶ飲みをしないことだそうです。
これだけ恩恵の多い水ですら過剰は命に関わることもあるそうです。
例えば、恵みの雨も降り過ぎれば河川の氾濫を起こしますし、植木への水やりもやり過ぎれば根腐れを起こします。
さらには人間にとって不可欠な空気(酸素)でさえも、吸い込み過ぎると過呼吸症候群が発症します。何事も過ぎたるは、なお及ばざるがごとしですね!!
適量、バランスよくが難し—い ((+_+))
この記事へのコメントはありません。