1. HOME
  2. もろよせ歳時記
  3. その他
  4. 本日 雨水(うすい)、そして雨☂

本日 雨水(うすい)、そして雨☂

昨日は日中気温が20度を超すお天気でした。今朝の気温は我が家で16度もありましたが、思わず寒い、寒いと言いながらストーブを点けてしまいました。体感機能がどこかおかしくなって、昨日の気温より少しでも下がったら寒いものだと思い込んでしまっているみたいです。今日は「立春」(2/4)の後の節気で「雨水」(うすい)といって、雪や氷が解けて水となり、雪に代わって雨が降り始める頃をいうのだそうです。普通なら、この時節から寒さが峠を越して暖かくなり始めるといえるかもしれませんが、今年はかなり早くから春めいた気温になっていますので、ひょっとしたらと思ってセンター周辺を探してみましたが、つくしも水仙もまだ全く芽を出していませんでした。早々、咲いていた白梅はもう散り始めておりますが・・・。いったい、どんな春になるのでしょう???         

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA